2013年8月15日木曜日

夏休み2013フィールドトリップ①「アサヒビール福島工場見学」

皆さま、お盆休暇はどのようにお過ごしでしょうか?
お盆が終われば夏休みもいよいよ終盤戦。
学校の提出課題などをチェックしながら、前半戦以上に遊びと学び両方を充実させていきたいと思っています。

ここでは、お盆休暇前までに行われたフィールドトリップやキャンプの様子を報告します。

まずは、2013年7月23日(火)に行われた「アサヒビール福島工場見学」からです。

夏休みには毎年のようにお世話になっているアサヒビール福島工場さん。今年も小学1年生を中心に見学させていただきました。

まず、ビデオを観ながら、ビールが出来るまでの過程を簡単に学びました。



それが終わると次は実際に工場の中を探検開始。



ホップの匂いを嗅ぐ子どもたち。嗅ぎ慣れていないみんなには「いい香り」というにはほど遠いものだったようです。



その後、仕込や発酵・熟成、ろ過、パッケージングについて、ガイドさんの説明を聞きながら工場を見て回りました。(工場の中は写真撮影不可のため画像はありません。)

工場見学を終えた後、間伐材を使った工作をさせていただきました。
みんなが作ったのは「バードコール」。
木材にねじ込んだ金具部分を回すと、まるで鳥の鳴き声のような音がなる玩具を作りました。



おいしいアサヒのジュースもいただき、子どもたちは大満足。



最後に入口の前で記念撮影して帰りました。


アサヒビールさん、今年もまたいろいろ学ばせていただき、本当にありがとうございました。

0 件のコメント: