2012年4月9日月曜日

伊那市観光(進徳館・高遠城址公園) - スプリングキャンプ2012 in 長野 (3日目)

2012年4月2日、キャンプ3日目の朝もいつものように朝の集いから始まりました。



朝の集いでは、女の子4名が壇上にあがり、国旗掲揚に参加しました。





この日は伊那市観光という予定になっていたので、私たちは朝食をとってすぐにバスで市内へと出かけました。

まず向かったのは藩校「進徳館」

「進徳館」という名は、易経にある「君子は進徳脩(修)業、忠信(真心を尽くすこと)は徳の進む所以なり」という言葉からとったもので、昌平坂学問所の林大学頭学斎によって命名されたと言われています。







進徳館を見学した後、私たちはすぐ近くにある「高遠城址公園」へ行きました。

ここは桜の満開時期にはたくさんの人で賑わうところで、濃い桜の色が魅力的なんだそうです。が、私たちが行ったときはまだ開花宣言も出されておらず、下の写真のとおりでした。



したがってここでは、公園内をあちこち歩いたり走ったりして散歩しました。









(記念撮影。木々に隠れ上手く撮れていませんが、背景は南アルプスの山々です。)



私たちはこの後、映画「ALWAYS 三丁目の夕日 '64]」のロケ地にもなった「伊那市民俗資料館・長野県宝"旧馬島家住宅」へと向かいました。

0 件のコメント: