2011年12月30日金曜日

ウィンターキャンプ@ホテルグランデコ 初日

2011年12月28日(水)と29日(木)、ホテルグランデコを舞台にして、1泊2日の日程でウィンターキャンプを実施しました。

当初の応募人数25名のところに40名の小学生たちが参加を希望。
大型バスを手配してもらうなどして、何とか希望者全員を参加させることができました。

今回のキャンプの目的は、とにかく雪とそり、そしてプールでおもいっきり遊ぶこと。

私たちはホテルに到着して荷物を置くとすぐに雪遊びを始めました。



雪に向かって勢いよく走っていき遊び始めた子どもたち。
雪の冷たさに耐えきれず、30分も経たないうちにギブアップして室内に戻ってくる子もいましたが、多くの子どもたちはそり滑りや雪合戦を長い間楽しんでいました。

お昼には持参したお弁当をいただきました。



午後は温水プールで遊びました。

プールの中はとても温かくて、雪の冷たさに耐えられなかった子どもも、ここでは思いっきり遊ぶことができたようです。



午後3時が過ぎ、ようやくチェックインの時間になりました。

部屋は4人部屋。あらかじめ作っていた4人1組のグループごとに部屋に入りました。

広くてきれいな部屋を見て、感嘆の声をあげる子どもたち。各グループごとに記念撮影!



私たちは夕食までの間しばらく、部屋でゆっくり過ごしました。

午後5時、夕食の時間。夕食はバイキング形式でした。

雪とプールで思いっきり遊んだ子どもたちは、何度も何度もおかわりして本当にいっぱい食べていました。

なかでも最も子どもたちに人気があったのはズワイガニでした。



夕食後は就寝まで自由時間。

お腹いっぱいになった子どもたちは部屋へ戻り、各グループごとに大浴場で入浴したり、カードゲームやおしゃべりを楽しんだり、テレビを見たりして過ごしました。

毎回キャンプの時は必ず、なかなか寝ないで、夜遅くまでおしゃべりする子どもたちがいるのですが、この日はみんな遊び疲れていたようで、それほど夜更かしする子どもたちはいなかったようです。

ウィンターキャンプ2日目へ

0 件のコメント: