2011年8月21日日曜日

フィールドトリップ報告:「新潟県立自然科学館 (+鳥屋野潟公園)」の巻

2011年8月19日(金)、この夏最後のフィールドトリップに出かけてきました。

当初の予定では「新潟県立自然科学館」だけを訪れる予定でしたが、その前に「新潟県立鳥屋野潟公園」でお弁当を食べたり、水遊びして楽しみました。



お外で食べるお弁当はおいしいですね!





「せせらぎ」では、たくさんの子どもたちが水遊びをしていました。私たちもここで約1時間涼みました。











その後バスで移動し、自然科学館に到着した私たちは、まずプラネタリウム「スターリーテイルズ ~星座は時をこえて~」を観ました。

そしてその後、子どもたちは各自自由に館内を見学。







保護者の皆さまには到着が遅れてご迷惑をおかけすることになったのですが、子どもたちはその分、比較的時間に余裕をもって、館内をゆっくり見て回ることができたようです。1階から3階まで何度も行き来して見学していた子もいました。






(写真を取り込んでハガキをつくった子どもたちもいました。)



最後に記念撮影。

そして帰路につきました。
  

0 件のコメント: