2010年11月5日金曜日

"合格"の報告続々と - 特設クラブ「英検部」

2010年10月17日に実施された英語検定試験の第2回検定の合格通知が昨日から届き始めたようです。

そして大変うれしいことに、次々に「合格しました」との報告をいただいております。

合格した皆さん、本当におめでとうございます。

また皆さんの次の目標を教えてくださいね。これからも一緒に楽しく取り組んでいきましょう。

特設クラブ「英検部」は、"合格"のみを目指した英検講座とは異なり、子どもたち自身が設定した目標に向かって、彼らが考え、努力を重ねていくという過程を大切にしています。

先生は、そのための「チューター」的存在です。

まだ「不合格」の連絡はいただいておりませんが、仮に「不合格」になった場合にこそ、そこで挫けることなく、目標を再確認し、それに向かって再び立ち上がって行くような、たくましい人材を育てる(強育)ことが、私たちの使命であると思っています。

逆に言えば、(入部するのも自由だし、退部するのも自由だという)このクラブに入部した子どもたちには、"合格"よりも、そういう"強さ"を持つようになることを要求されていく、ということでしょう。
 

0 件のコメント: